入院中見つけた、やりたいことをひたすら実践する

少し趣味が多い新米トレーニーな私が入院をきっかけにやりたいことを見つけたので(一番は自重をメインにした筋トレ)それをひたすら実践してみるブログです!

【入院】病院食は痩せるのかどうか問題

f:id:Yusike:20190716170758j:image

今日の朝食です(プロテインは自前です)

 

どうも!相変わらず入院中です!

今日は入院中(病院食)痩せるのか問題を取り上げます。

 

まず結論から

入院中(病院食)って痩せるのかどうかですが、結論から言うと「人によって痩せる場合も痩せない場合もある」これに付きます。

追記

痩せてしまいました…

www.hitasurajissen.com

 

 

痩せる痩せないって何で決まるか

そもそも痩せる、痩せないって何で決まるかというと簡単に言うと「基礎代謝+活動量」より低いカロリー摂取か、高いカロリー摂取かで決まります。

他にもその人の体質であったり、複雑に絡む要素はあるでしょうが、痩せるには「基礎代謝+活動量より低いカロリー摂取」これが基本の考えです。

 

じゃあ病院食で痩せるのはなぜ?

つまり上の項目で述べた様に、痩せたと言っている人は「病院食のカロリーより基礎代謝+活動量が上回った」それに付きます。

もちろん病院食のカロリーと基礎代謝+活動量が釣合えば現状維持ですし上回れば体重は増えます。

なので人によって痩せる場合も痩せない場合もあるのです。

 

筋トレ、運動をして良い体になりましょうよ

病院食で痩せるって結局体重でしかみてないですよね。

食べなかったら痩せる、これは当たり前です。

でも本当に体重が大事ですか?

体重じゃなくて見た目じゃないですか?

 

入院中の私が言うと説得力に欠けますし、決して自分も自信を持って、今体を晒せるかは怪しいです。

ただ良い体になるための筋トレ、運動をしたいと今ウズウズしています笑

また入院をするとめっきり運動をしなくなります。(これは今現在の私がそうです)

筋肉量の減少は免れないでしょう。

結果体重が減ったとしても筋肉量も減っていくので、仮に入院中痩せたとしても良い体にはなれるとは到底思えません

良い体を目指すなら筋トレ、運動をしましょう!

 

ちなみに

入院中に体がどう変化してしまったかは、また記事にしたいと思っています。(戒め&自分の現状を晒します)